ビデとは|デリケートゾーンの臭い対策には洗い方を工夫すると効果的です
レディー

ビデとは

ウーマン

産婦人科などで内診する際に行われることがある膣洗浄は、自分でも行うことができます。一般的には自分でそのようなことを行う女性は少ないです。ですが、自分で行うことでデリケートゾーンのトラブルを未然に防ぐこともできるでしょう。
基本的に膣内を洗う行為を膣洗浄と言います。これは今までは、多くの方が産婦人科などの病院で行うことだと思っていたでしょう。しかし、最近になってから自分で膣内を洗浄する方が増えてきています。ウォシュレットが付いているトイレでは、ウォシュレットのビデという機能を利用して洗浄することもできます。ですが、ウォシュレットは衛生的に清潔とは言いにくい面もあり、産婦人科などではウォシュレットを使って洗うことを控えるように指導している所もあります。個人で膣洗浄を行う場合は、ウォシュレットは使わずに薬局などに売っているビデを使うと良いでしょう。最近では薬局以外でも購入できるようになってきています。基本的には使い捨ての商品になりますので、衛生的で安全です。
使い捨てのビデは柔らかい容器の中に、精製された水が入っています。柔らかい容器の先端部分にはノズルがついて、そのノズルの先から水が出てくる仕組みです。ノズルを膣内の挿入してから、容器を押せば精製水が出ます。この精製水で膣内を洗浄することができる仕組みになっているのがビデです。市販の物なら誰でも簡単に購入することができるので、お得です。ただ、あまり頻繁に膣洗浄を行うと逆効果なので注意が必要です。